腰・背中の痛み詳細

軽いギックリ腰3日で脱出


私事ですが、軽いギックリ腰になっておりました。先週の中頃の朝にやってしまいました。2日続けて「人をダメにするソファー」でうたた寝をしてしまったので引き金に指をかけ、あぐらの姿勢から立とうとした瞬間に引き金を引いてしまいました。
原因には心当たりがあります。自転車でスリップしたことです。転びはしませんでしたが、チェーンが外れるだけの衝撃があったのと左膝下にアザができるだけシタタカ自転車を擦りつけました。これがギックリから6日前のことです。スリップの翌日から歩き方が不自然になっているのは自覚できたのですが、修正ができませんでした。しかし、膝の打撲は本当の原因ではありませんでした。
直接の患部は右股関節。これが分かったのはギックリ腰2日目の夜、腰に手を当てると腰よりも股関節に当たっている親指が熱を持っている感じがしたのがきっかけです。押し比べると腰よりも股関節の方か痛い。硬直したままでは回復が期待できないので、痛みをこらえてほぐし、湿布をしてから寝たところ7割の回復感。3日目は暇な時間は集中して股関節周りをほぐし、湿布をして寝れば痛みはほとんど消え少し硬直感を残すだけとなりました。

 

このことから推察すると、

 

1.スリップした自転車を不自然に足を開き右足一本で上半身が右に傾いた状態でくい止めたことが私の想像以上に股関節に負荷をかけた

 

2.それが原因で歩き方が不自然になったことで硬直が進み

 

3.人をダメにするソファーでうたた寝2日がトドメを刺した。

 

と思われます。

患部が熱を持っている時は、まず冷やす。押して耐えられる痛みなら硬直をほぐすようにするを参考にしてみてください。時どきズキッとするくらいならば早めに直接の原因を見つけないとダラダラ長引いてしまいますのでご注意ください。それでは…

A-balance -エ―バランス-

住所
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-7−4
ハイライフ恵比寿503

TEL 03-6459-3439
完全予約制となります。
営業時間 9:30~22:00
*20:00以降はご予約の場合のみ
定休日 不定休

当院Facebookはこちら
http://on.fb.me/1Ge3KpI
  • facebook
  • twitter

トップへ戻る