腰・背中の痛み詳細

腰痛対策 TVで紹介されたまま鵜呑みにしてほしくない


私は、TVの健康ネタに対して褒めて紹介するだけでなく、時には異議を唱えることもあります。先週の日曜の朝6/29日放送の「所さんの目がテン」での【腰痛】のテーマの内容についてです。期待して視た分だけがっかりでした。むしろ納得がいきませんでした。なので詳しく説明はしませんが、見ていた方でこれを読んでくれた方へ、あの最後に紹介された「腰痛を予防する姿勢」は十分でないのでそのまま鵜呑みにしないでください。あの姿勢では腰の付け根の下の筋肉は楽になるかもしれませんが、腰の真ん中から上側の筋肉は硬直してバッキバキになり、その腰の姿勢に意識を集中し続けるのには限界になり精根尽き果てて猫背になってしまうでしょう。

 

正しい姿勢とは何処にも過剰な負荷をかけることがありません。壁に腰から背中を真直ぐ着けて寄りかかった状態と同じ力の配分になるようにしなければなりません。

 

すべてが間違っているのではないのです。一点だけ足りないのです。私からの提案は『あの姿勢プラスかかとを膝の真下よりも引きつけて体の真下に出来るだけ来るようにして座る』ようにしてみてください。良くわからなければお声がけください。

A-balance -エ―バランス-

住所
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-7−4
ハイライフ恵比寿503

TEL 03-6459-3439
完全予約制となります。
営業時間 9:30~22:00
*20:00以降はご予約の場合のみ
定休日 不定休

当院Facebookはこちら
http://on.fb.me/1Ge3KpI
  • facebook
  • twitter

トップへ戻る