末端・その他 の痛み詳細

今年の「梅雨むくみ」はキツイ?


本日6/5日『関東でも梅雨入りしたとみられる』と気象庁からの発表がありあしたね。朝の情報番組の「いっぷく」を見ていたところ「梅雨むくみ」という言葉が出ていたのでご紹介します。梅雨にむくみを感じると実感している女性が多いというのを街頭でインタビューしていました。

今年の梅雨は、直前にもの凄く暑くなった為に、体が大量の汗をかいたり、脱水状態になったことを憶えていて、下垂体からの抗利尿ホルモンの分泌量が増えてしまっているそうです。このホルモンは水分が失われないように働きかけ尿量が少なくしようと働きかけるだけでなく、結果としてむくみを促進してしまうそうです。簡単にいうと、いつ汗をかいてもいいように水分をむくみとして備蓄してしまう。そんな心配し過ぎな(身を守る為なので迷惑とまでは言いませんが)ホルモンの働きのスイッチが入ってしまっている状態なのだそうです。

 

今年は、徐々に体が暑さになれるということが関東では一切なかった気がします。G.W.の前後の気温の乱高下、そして今回の直前の真夏日、体がやや臆病なくらいに水分が失われないように働きかけてしまうのに注意が必要です。気温の上下で身体が疲れを感じやすくなります。人間疲れると塩気の強い物を欲する傾向があります。この塩分はむくみの大敵ですし、倦怠感そのものがむくみの兆候なのですが動きたくなくなり適度な汗をかく妨げになります。スカッとしたくてビール等のアルコールを摂ってしまう。アルコールもむくみには良くないとされています。ダルイからもしくはお酒を飲んだ後のお風呂は危ないからといってシャワーで済ませてしう。また汗をかく機会を減らしてしまいます。

 

そこでご提案させていただくのが休肝日ならぬ【休浮腫日】(浮腫はむくみの事です)週一でなくても10日に一度はむくみの対策を顧みてはいかがでしょうか?味噌汁や枝豆の味付けが少し濃かったか?運動は積極的にしないまでも風呂はシャワーでなく入浴するようにしよう。などなどです。これはそのまま『冷え症』にも当てはめることもできると思います。それでは…

A-balance -エ―バランス-

住所
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-7−4
ハイライフ恵比寿503

TEL 03-6459-3439
完全予約制となります。
営業時間 9:30~22:00
*20:00以降はご予約の場合のみ
定休日 不定休

当院Facebookはこちら
http://on.fb.me/1Ge3KpI
  • facebook
  • twitter

トップへ戻る