肩・腕 の痛み詳細

肩凝りの原因は斜視?


先日の「みんなの家庭の医学」で放送していたのですが、しつこい肩凝りが眼球のズレからの場合もあるそうです。そして最近パソコン、スマホの近距離での凝視からズレている斜視の人が増えているそうです。
誰でも目を閉じている時には瞳は外側に流れてしまうものなのだそうですが、生活習慣などで正常の範囲よりも外側に流れてしまうようになると、目を開けている時にはより強い力で焦点を合わせなくてはならず疲れやすくなり、神経の異常な興奮状態が肩の神経に悪影響を与えてしまうのだそうです。普通のメガネを作る際にプラス料金を払って斜視用のメガネ(プリズムメガネ)の要素を兼ねることが出来るのがそうです。テレビの実験では斜視の方が2週間手元での作業の時だけプリズムメガネを掛けた場合でも酷い肩凝りは解消されていました。

 

眼科に行く前にテレビで紹介していた判定テストをしてみてください。

 

・壁やテレビ、タンス何でもいいので垂直面にまっすぐで動かない基準となる面を決め1mを計り離れます。
・正面に位置して40cm離して指を立て、片目で見て基準面の内側にに沿って指が見える様にします
・指や顔を動かさない様にして逆の片目で見ると指が横にズレますがそれが初めにたてた指を含めて何本分かを調べます。
・左右を調べてみて多い方が3本分以上だと問題ありだそうです

 

なかなか良くならないガチガチの肩凝りの方は1度調べて違うなら違うで不安材料をスッキリさせるのも良いかもしれません。斜視でない方はご来店をお待ちしております。それでは…

A-balance -エ―バランス-

住所
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-7−4
ハイライフ恵比寿503

TEL 03-6459-3439
完全予約制となります。
営業時間 9:30~22:00
*20:00以降はご予約の場合のみ
定休日 不定休

当院Facebookはこちら
http://on.fb.me/1Ge3KpI
  • facebook
  • twitter

トップへ戻る